記事内に広告を含みます

エリックカール二子玉川の混雑状況や所要時間を現地調査!

こんにちは!Riyuです。

この記事では二子玉川にある、エリックカールプレイパークの混雑状況や所要時間についてまとめます!

実際に2歳の息子と日曜日の2部、13:30〜15:30に行ってきました!入場料もそこそこかかりますし、できれば存分に遊ばせたい!と思われる方も多いのではないでしょうか。また、対象年齢が0歳〜12歳ということで、幅広い年齢層の子たちが遊び回ってる中、安全に遊べるのかな?という点も気になるかと思います。そんな点も踏まえて、まとめていきますので、参考にしていただけたらと思います☺️

レッサー
レッサー

予約制だからあんまり混んではいないのかな?せっかくなら存分に遊ばせたい!

オッター
オッター

動きざかり真っ只中の2歳男児が遊び回った結果どうだったか、一緒に見ていきましょう!

エリックカール二子玉川の混雑状況は?

日曜日ということもあってか、結構混んでるなぁ…という印象でした。

混雑していると感じた理由はこちら。

  • 両親+子どもで来ている方が多く、子どもの数より大人の数のほうが多い
  • 休憩スペースが狭く、大人の行き場所が無い
  • 1人遊び用のおもちゃがほとんどで順番待ちしないとできない。ボール転がす系のおもちゃはボールの取り合いになっていた…。

休日ということもあり、ご家族で来られてる方が多かったです。パパかママ、どちらかが子どもの面倒を見ている間、どちらかは休んでいるといった方が多かったように思います。ただ、休憩スペースが狭く、大人の居場所が無いので、アスレチックの傍らにある階段スペースが休憩スペースになっていました。パパ・ママがドリンク片手に座って話しているのですが、ここって子どもの遊び場ではないの?!と正直思ってしまいました💦

また、エリックカールの絵本をモチーフにしたおもちゃがいくつか設置されているのですが、1人で遊ぶものが多かったです。1回遊び終わるのに数分待つので、数名並んで待っていることもありましたし、ボールを使うおもちゃはボールの取り合いでした…(ボールが少ないのと、親がそばに居ない子がどっか持って行ってしまったりしてました…)

所要時間はどれくらい?2時間で足りる?

2時間で充分でした!1時間半でも良かったかなと思います!

理由はこちら

  • アスレチックのレベルが高かった
  • 休憩スペースが混雑していたため、ずっと歩きっぱなしで親がしんどかった…

こちらの施設にはアトリエやアスレチックがあるのですが、正直2歳児が遊ぶにはレベルが高かったように思います。3歳頃からなら結構遊べるのかな…と思いました。

特にアスレチックは親が一緒についていって上まで登り、滑り台も一緒に降りてこないと難しい作りでした。小学生も居て、ドタバタと走り回っており、滑り台も下から小学生が登ってきたりと、小さい子は親がついていないと危ないなと感じました。

息子は長時間アスレチックで遊ぶのが難しかったため、館内をひたすら歩き回っていました!
歩き回る場所は沢山あり、迷路、絨毯の敷いてあるお部屋(かわいい写真スポットあり☆)、はらぺこあおむしが大量にいるお部屋など、存分にエリックカールの世界観を楽しんでいました!

子どもについて回っているとあっという間に時間が経ちましたが、座って休むスペースが混雑しており、ゆっくり休むことはできなかったのでそこが親としてはしんどかったです…!

滞在時間2時間でできたこと

主に下記エリアを順繰りに歩き回っていました。最後は疲れたようで、絵本のエリアで座って絵本を読んで、終了しました。

  • ディスカバリーゾーン
  • オートマタ(絵本のスペースもこちら)
  • フリースペース

ディスカバリーゾーンではエリックカールの絵本に出てくる動物や食べ物などがぬいぐるみで再現されていたり、壁に絵が書かれていたりして、かわいい空間でした。絨毯のお部屋なのでハイハイ時期の赤ちゃんも過ごしていましたが、主に2、3歳頃の子が多かったように思います。はらぺこあおむしのカチューシャ等が置いてあり、写真撮影もでき、楽しめました♪

オートマタには大きな木製のおもちゃがあり、はらぺこあおむしの絵本の内容をおもちゃで再現しています。あおむしが色々なものを食べ、大きくなり、最後は蝶になる過程を楽しめます。息子もこれに夢中で3回ぐらいずっと見ていました!

フリースペースは意外と知られていないのか、穴場でした。1番奥のお部屋なので、ここだけ見つけにくいのかもしれません。はらぺこあおむしのぬいぐるみが沢山置いてあり、楽しそうに遊んでいました☆はらぺこあおむしのプールにダイブできるので、ぜひ行ってみてください♪

最後は絵本のエリアで過ごしました。絵本もたくさんあり、飽きずにずっと見ていました!絵本は英語のものがあったり、対象年齢も幅広く置いてあり、どの年齢の子でも楽しめそうでした☺️

まとめ

日曜日ということもあり、やはり混雑しているなぁという印象でした。

両親+子どもで遊びに来ているご家庭が多く、その点も混雑状況に関係していそうです。ドリンクバーは並ぶことはなかったですが、座って飲み物をゆっくり飲むスペースは無かったです💦

2時間の滞在で存分にエリックカールの世界観を楽しめたので、良かったのですが、3歳過ぎにまたリベンジしたいなと思いました。アスレチックやアトリエなどはもう少し大きくなってからのほうが楽しめそうでした!

最後までお読みいただきありがとうございました☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です