記事内に広告を含みます

昭和記念公園はどれくらいで回れる?パークトレインの混雑状況や所要時間も現地調査!

こちらの記事では、東京・立川にある昭和記念公園がどれくらいで回れるのか】【パークトレインの混雑状況】【パークトレインの所要時間】等についてまとめます!

昭和記念公園はとにかく広い!外周が約8㎞なので、スタスタ歩いても1時間40分ほどかかります!

今回、私は2歳息子とベビーカーで回ってきたので、実際に歩いてみた感想をまとめていきます!

レッサー
レッサー

子連れだと時間かかりそうだけど・・・実際にはどのくらいで回れるんだろう??

オッター
オッター

休日に実際に子連れで行ってきたので、混雑状況も合わせて見てみよう!

昭和記念公園はどれくらいで回れる?

3時間半は必要!

理由はこちら!

  • 公園内が広いので目的地に辿り着くまでとにかく時間がかかる💦
  • 公式HPの移動所要時間を合算すると、1周は約120分!
  • パークトレインは常に満席💦
  • 休日やお花見シーズン等イベント時には混雑でカフェも並ぶ

今回私たちは立川口から出発し、わんぱくゆうぐ・オカカフェを目指して行きました。立川口駐車場~わんぱくゆうぐまでゆったり散歩しながら歩いて約30分でした!

私たちはランチは持参し原っぱでピクニック、その後わんぱくゆうぐで30分程遊び、カフェに1時間弱滞在して帰りましたが、所要時間は3時間半でした!ランチやカフェをしない場合には1時間程短縮できるかなと思いますが、それでも2時間半は見ておいた方が良いと思います。

また、パークトレインやカフェも休日だと混雑しており、並ぶ時間が必要になります💦隈研吾さんが設計したオカカフェは特に人気でした!並ぶ時間も加味して少し時間に余裕を持って行くと良さそうです★

パークトレインの混雑状況や所要時間は?

休日は満席で混んでいました💦 1周は約50分~60分でゆったり走っていました!

運行状況はその日によって変わるので、あらかじめHPで確認しておくのと、天候次第の部分もあるので当日も園内乗り場で確認してみてください。

帰りはパークトレインに乗って出口まで行きたい!と考えていましたが、毎回見るたびに満席で、途中の駅からは乗れませんでした💦

他の方も乗れなかったという投稿が💦

立川口出発なので、パークトレインを楽しみたい!うまく活用したい!という場合には、立川口から目的地まで乗るか、1周するのが良いなと思いました!

途中下車も可能ですが、ほとんどの人が降りずに、1周回ってるのではないかなと思います!

まとめ

昭和記念公園は大人の足でスタスタ歩いたとしても、1周するのに約120分かかります。子連れでゆったり歩いていると、1.5倍ぐらいはかかるのではないかと思います!

今回私たちは原っぱでランチ→わんぱくゆうぐで遊ぶ→カフェに寄って帰るといったコースでしたが、所要時間は3時間半でした!

パークトレインは休日は常に満席で途中駅からは乗れなかったので、出発駅の立川口から乗車されることをおススメいたします!

少しでも参考になれば幸いです!最後までお読みいただきありがとうございました😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です