記事内に広告を含みます

台湾新幹線は予約なしでも乗れる?混み具合はどう?予約なしで後悔したこと

こちらの記事では、台湾の新幹線(台湾高速鉄道)は【予約なしでも乗れるのか?】【混み具合はどうだったか?】【予約なしで後悔したこと】についてまとめます!

先日家族で台北旅行に行った際、台北駅から新竹駅まで台湾新幹線に乗車しました!実体験を元にまとめていきますので、これから乗られる方の参考になれば幸いです!

レッサー
レッサー

予約した方が良いの??何分おきに出発してるんだろう??

オッター
オッター

時間が確定しているのであれば、予約した方が良いかも!新幹線は10分おきに出発してたよ!

台湾新幹線は予約なしでも乗れる?

予約なしでも乗れます!

私たち家族が乗車したのは、日曜日の15時半頃でしたが、券売機で指定席券を購入して乗りました。券売機は英語表記を選択するとわかりやすかったです。支払いはクレジットカードOKです。私たちは指定席を購入しましたが、もちろん自由席も購入できました。

台湾新幹線の混み具合は?

結構混雑していました💦

私たちの車両で言うと、台北駅からの乗車率は80%程度桃園空港からの乗車率はは100%と言った感じでした💦桃園空港かで降りる人も居ましたが、桃園空港から乗ってくる人が圧倒的に多かったです!

ただ、新幹線は10分おきに出発していたので、よほどのことがない限りは、予約なしでも乗れると思います。

台湾新幹線予約なしで後悔したこと💦

座席指定ができない💦

息子がベビーカーに乗ったまま寝ていたので、ベビーカーを折りたたまずに乗り込みました。席に辿り着いてからベビーカーを座席にそのまま入れるのは難しそう・・・ということに気づきました💦

広さは日本の新幹線とほぼ変わらなかったと思います。なので、1番前の席か後ろの席であればベビーカーもそのまま置けそうでした。

台湾新幹線は予約しないと座席指定はできません。券売機で購入する際は自動で席が割り振られます。そこまで頭が回っていなかったので、券売機でささっと購入して乗り込みましたが、3人席の真ん中と通路側の2席で、ベビーカーをそのまま入れ込むのはなかなか厳しかったです💦何とか座席の空間に入れ込めましたが、大人2人が座ってかなりいっぱいいっぱいでした💦

大きな荷物やベビーカー等がある方は、事前に予約して座席指定しておくことをおススメします!

まとめ

台湾新幹線は予約なしでも乗れます!支払いはクレジットカードOKでした♪

ただ、その場で購入する場合、座席指定ができないので、大きな荷物やベビーカー等がある方は事前に座席指定して予約しておくことをおススメします!

今後行かれる方の参考になれば幸いです!最後までお読みいただきありがとうございました😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です