記事内に広告を含みます

トイサブは汚い?やめた理由は?2歳で解約した理由と実体験レポ!

こちらの記事では、おもちゃのサブスクサービス、【トイサブ!を1年間実際に使ってみた感想についてまとめます!具体的には【トイサブのおもちゃは汚いのか?】【やめた理由や解約タイミング】【おもちゃリクエストはどのぐらい聞いてくれるのか】についてまとめます!

おもちゃのサブスクって本当に我が子に合ったおもちゃが届くの?衛生面が心配💦などなど疑問や不安も多いと思います。我が家はおもちゃが増え続けることと、買ったとしても息子が気に入るかわからない・・・という観点から、おもちゃのサブスクを利用してみることに決めました。

1歳~2歳半ごろまで使用したので、今後利用しようか迷われている方は参考にしてみてください!

レッサー
レッサー

おもちゃのリクエストはどのぐらい聞いてくれる?傷がついてたり古いおもちゃだったりしないかな?💦

オッター
オッター

リクエストはだいたい聞いてくれるイメージだったよ!少し傷があるおもちゃもあったよ💦

トイサブは汚い?

汚くはありません!

ただし、ちょっと動作不良おもちゃが届くことも・・・。

サブスクということもあり、新品のおもちゃが届くわけではありません。汚いなと感じたことはありませんでしたが、若干動作に不安がある(たま~に音が途切れる等)といったおもちゃはありました

毎回ではありませんが、こういったおもちゃも交じって届くことは事実です💦1回で5つのおもちゃが届くので、1つぐらい若干の動作不良があっても、正直あまり気にならなかったので、交換は頼んだことはありませんでした。

トイサブをやめた理由は?

  • 息子の気に入るおもちゃがだいたい5分の2個だった
  • 息子に合わせたおもちゃをリクエストするも、対象年齢外のおもちゃは送ってもらえない
  • 引っ越しのタイミング

トイサブを続けて約1年半ほどでしたが、毎回気に入るおもちゃは5個中2~3個でした。全部気に入るのは難しいかもしれませんが、あまり使わないまま交換しているものもあり、ちょっと勿体ないな・・・と思うこともしばしば。また、息子はジグソーパズルが大好きなので少し難しめのパズル(対象年齢よりもピース数の多いもの)を送ってほしいとお願いしてみましたが、対象年齢に合わせたパズルしか送付できないとのことで、息子にとっては簡単すぎるパズルが送られてきました💦

最終的には引っ越しのタイミングもあり、トイサブのおもちゃにそこまで助けられているわけでもなかったので、一旦もうやめようか。ということで解約しました。

2歳で解約した理由は?

  • おもちゃの種類のマンネリ化
  • 対象年齢が2歳までのおもちゃしか送ってもらえない

送られてくるおもちゃの種類がだんだんとマンネリ化してきました。これは息子の好みが定まってきたということもあります。

トイサブは毎回交換するときにアンケートを記入します。その際に息子が気に入ったおもちゃを高評価にしてアンケートを提出することで、次回息子が気に入ってくれるであろうおもちゃが届く仕組みです。

しかし、気に入るおもちゃはだんだん決まってきます。我が家の場合は【車のおもちゃ】【音楽が流れるおもちゃ】【動物のおもちゃ】でした。そうすると必ずこの3つのおもちゃを届けてくれるものの、そのおもちゃでしかほとんど遊ばないので、コスパがあまりよくないなと感じ始めました。

また、トイサブは対象年齢外のおもちゃは送れない為、そこも2歳で解約した大きな理由でした。息子のレベルに合わせて、ちょっと難しめのおもちゃ、つまり対象年齢が3歳~のおもちゃは自分たちで購入するしかありません。そうすると、購入&サブスクの二重でお金がかかりますし、物も増え、サブスクをする意味がないなと思いました💦

トイサブはおもちゃのリクエストを聞いてくれる?

8割ぐらいは聞いてくれます!

リクエストを加味したおもちゃを届けてくれるので、具体的なおもちゃの名前を記入して、こういったものが欲しい!とリクエストした方がお得だと思います。

私がリクエストして断られたのは下記の通りです。

  • 外で遊べる乗り物系(ストライダーのようなもの)
  • 対象年齢外のもの
  • 中国語が勉強できるおもちゃ

室内で使える手押し車が届いた為、ストライダー系もあるのかな?と思い、外で使えるものをリクエストしてみましたが、こちらは無いようでした💦

また、前述している通り、対象年齢より上のおもちゃは送ってもらえません。

最後に海外赴任のため、中国語系のおもちゃをリクエストしてみましたが、中国語が聞けるおもちゃは無いとのことでした💦

まとめ

トイサブのおもちゃは、汚い!ということはありませんでしたが、若干の動作不良があるおもちゃが届くことはありました💦(完全に壊れているわけではなく、たまに音が鳴らなくなる程度)

トイサブを解約した理由は色々とありますが、おもちゃのマンネリ化が1番の理由でした。また、息子の年齢に合わせたおもちゃを送ってくれますが、少し難しめのおもちゃ(対象年齢3歳~のジグソーパズル等)は2歳の段階では送ってもらえないとのことで、そこも解約の決め手となりました。

小さい頃、特に0歳や1歳の頃はどんなおもちゃを気に入るか分からないので、トイサブを利用して良かったな!と思っていましたが、年齢が大きくなるにつれ好みも出てきて、解約時かなと思いました。

少しでも皆様の参考になれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です