こちらの記事では、先日2歳息子と台湾旅行に行った際に、とっても役に立ったおすすめフットレストをご紹介します!
台湾までは約4時間。飛行機ではなるべく寝ててほしい・・・!と考え、息子が座席で寝っ転がれるように、フットレストを購入していきました。フットレストは高いものから安いものまで様々ありますが、私は最初からスーツケース一体型の高価なものは買う気になれず・・・数千円のエアークッションのフットレストを購入しました。実際に使ってみた感想をまとめていますので、参考にしてみてください!
フットレストは種類が沢山ありすぎて、どれを買ったらいいか迷う・・・💦
簡単に膨らむ&簡単に空気を抜けるものを選んだよ!参考に見てみてね!
私はこちらの商品を購入し、実際に使ってみました★
こちらのフットレストは空気を入れる際にポンプ不要です!専用の空気入れで簡単に膨らますことができます。息を吹き込んで膨らますのは大変ですし、ポンプをわざわざ機内に持ち込むのも荷物になるので、私は空気入れ付き兼収納袋になっているこちらを選びました。1つのバルブにつき4回、計8回ほど空気を入れ込むと完成しました!
空気を抜くときは、弁を指で少し押し込めば、あっという間に空気が抜けるので助かりました!気圧で空気を少しだけ抜きたいな・・・と思ったときにも、微調整が可能です。
空気を抜いた後は折りたたむと、だいたい30cm×30cm×10cmぐらいの大きさになります。手荷物に入れる際にそこまで邪魔にならないサイズ感になるのでその点も良かったです。
また、エアークッションのフットレストだと枕にもできるので、スーツケース型の高価なフットレストよりも使い勝手が良いと思いました。息子はこのフットレストを枕にして3時間ほど寝ていました。
- 空気の出し入れが簡単にでき、微調整できたのが良かった!
- 空気入れ付きで楽だった!
- 折りたためてコンパクトになる!
- コスパがいい!
- カバーがあるとなお良し!
特に空気の出し入れが簡単で高さを微調整できたのが良かったです!
行きはLCCで行ったのですが、前の座席との感覚がだいぶ狭く、リクライニングを倒されると2歳息子でも結構狭かったです。フットレストを膨らませる前に座席を倒されてしまい、膨らましたフットレストを置くのに苦労しました💦少し空気を抜いて隙間からねじ込み、置いた後はもう一度膨らます・・・といったことがありました。また、飛行中も気圧の変化でフットレストの高さや膨らみ加減が多少変化するので、寝ている息子を起こさずに簡単に高さ調整できたのはかなり助かりました。
また、私が購入したものはカバー付きではなかったので、飛行機やホテルの床に直接置く際に、カバーがあったらなお良かったな!と思いました。
フットレストはいろいろな種類がありますが、エアークッションで空気の出し入れが簡単なものがおすすめです!エアークッションであれば、フットレストにも枕にもすることができます★また、子連れは何かと荷物が多くなりがちなので、比較的軽くてコンパクトなものが良いかと思います!フットレスト用の収納袋が空気入れ、カバーにもなる便利なものも出ていますので是非参考にしてみてください♪最後までお読みいただきありがとうございました😊